ローグ・ワンのネタバレ感想

彼女達は罪人であるが、希望に接続することは許された

 ギャレス監督の心意気を踏みにじりやがって、ディズニー許せねぇ・・・!と勝手に偏見を抱いていたんですが、TL的にどうも大騒ぎになっていたので観に行っちゃいました、ローグ・ワン。


 そういうわけなので期待値は微妙だったのだが、にしては驚くほど面白い映画だったので白旗を揚げてはいる。しかしなんだろう、もっとお涙頂戴的な話になりそうと思ったらそうでもなかったのが肩透かしというか。いやお涙頂戴したらダサいことこの上ないんで、これでいいんでしょうけど・・・。なにかが、なにかが「95点の映画」と俺にささやく。100点ではないのだ、何かが。なにかが。


 今回のローグ・ワンで個人的に衝撃的だったのが、「汚い組織」としての同盟軍だった。情報提供者を殺す、内部分裂もする、マッツ・ミケルセンをとりあえず暗殺しようとする、ジンを人質にしよう案があったらしい、フォレスト・ウィテカーはキッチリ「根は優しくて良い台詞を言うが、茎と葉がガイキチ殺人鬼」のタイプキャスティングにする。フォレスト・ウィテカー率いるはぐれもの軍団の戦い方は、明らかにアフガン・イラクで米軍に襲いかかるテロリストのそれだ(顔を布で覆ってる戦闘員いるの流石にマズいんじゃねぇかアレ)。
 そういう同盟軍の負の部分を象徴するのがキャシアン・アンドーというヒーローであり、彼の背後に控える志願兵部隊だった。それはジン・アーソも同じだ。蝶よ花よと育てられていただろう娘がバッチバチの犯罪者。コイツらが、こんなヤツらが、正義と悪の葛藤を高らかに歌うEP4・5・6に接続できるのか。あるいは接続することを「許される」のか。これはダースベイダーが最期にアナキンへ戻ったのと、本質は同じでも枝葉が違う。なんというか、フォースに主導される偉大で過酷な運命・サーガに比べると「たかが一般人風情」「銀河の戦争の爆風で吹けば飛ぶ紙切れ」みたいな感じがひしひしとするのだ。なんとなく、神も運命もこんな連中に赦しのコストをかけそうにない的な悲哀が・・・(ろくろぐるぐる)。


 だから、彼女達の願いは切実だし、それが届くというラストはかなりクる。こんな我々でも希望を繋ぐことはできる。誰かにきっと希望が届く。しかもそれは無責任な願いではなく、命と戦闘力を掛けた作戦行動として顕れる。偉大なるワラキア王は言った、「神は助けを乞う者を助けたりしない。慈悲を乞う者を救ったりしない。それは祈りではなく神に陳情しているだけだ。死ねばよい」「戦え(いのれ)。皆、戦え。戦いとは祈りそのものだ」
 そして神の国ならぬ希望は降りてきた。フォースと共に馬のように。彼女ら罪人の上にも。

 そんな熱い物語に於いて95点感が拭えないのは、構成的にどうもジンやキャシアンの人生の過酷さ描写が足りないという・・・いや、アレで十分なのは分かっている(狙撃未遂の葛藤とか良いしね)。アレ以上やったら絶対クドいしダサいし映画の尺がダメになる。それはわかっているのだが、なんだろう・・・なんだろう・・・(ろくろぐるぐる)。
 罪人が許されるか問題で言えば、実は(引き合いに出すのがおかしいのは承知で)チャッピーの大爆笑「暴力はよくない!!(ガッシボカ」とかキャシャーンとか観ればいいという話ではある。しかし俺はここでどうにも、これが本当に引き合いに出すのがおかしいのか、どこか心に5点として引っかかるのだ。
 フォースと共にあらんことを。

その他、ローグ・ワンの燃え萌えポイント

・結局ローグ中隊の名前元ネタってことでいいんですかね。そんなくだりは一切無かったが・・・(外伝小説とかでやるのかしらん)


・この映画の何が良いって、実は「今までのSW映画では観られなかった風景」を頑張って映せてることではないか。ルーカス神がその想像力を持ってしてあの景色やりたい!この景色やりたい!とやりたい放題やった後で、それ以外のネタが残ってるかどうかというのは大変苦しかった筈である。いやね、EP7のジャクーがタトゥイーンと変わんねーってツッコむのはもちろん野暮ですよ。でもよぉ、でもよぉ、SWって毎回「うお、こんな惑星風景があるのか」ってやっぱ楽しかったじゃないですか・・・。野暮を承知で書くなら、ジャクーとジェダとタトゥイーンを並べたとき、ジェダが何か違うよな、っていうのは絶対「面白い」のだ。あと冒頭の故郷の湿気感もいいですね。


・序盤で「元老院に証言」話が出た時は「お前ら皇帝陛下の御威光ナメ過ぎでしょwww元老院ごときが吠えて意味あんのwww意味あったら銀河独裁になってないじゃんwww議会制民主主義は死んだんですけどー???www」って思ってたんですが、直後にデススター完成前だったらそこそこ有意だったという解説がキッチリ入ったので猛省したの、俺だけですかね・・・。(もちろんオーガナ「議員」と言うように、銀河帝国支配下でも議会が多少影響力を残していたこと自体は旧作からあった設定ではあるんですけど。でもさぁ、パルパティーン皇帝陛下だぜ!?)(あ、でも皇帝陛下に完成報告する前のタイミングだと色々面倒か)


・グランド・モフ・ターキンがバリバリ前面に出てきたのが最高。マジかよ、外伝小説でもないのに(いや外伝ですけど)この人超フィーチャーかよ。EP3でもチョイ役で出てたあたり、ターキンさんって公式サイドとしてもそれなりに重要視されてたのかしらん。これガンダムでいうとトワニングとかウラガンあたりがメインキャラになったクラスの事件じゃないの、センチネルちょい役ってレベル越え的な意味で(トワニング重要キャラ扱いはなんかのTRPGで実在したが、つまりそういうアンオフィシャルならともかく正史ー!?的な、こう)


・クッソかっこいい白服のクレニック氏、その外観に見合わぬ脅威の小物っぷりに萌える。お前はガミラス内で四苦八苦する2199版シュルツか。「ターキン=サン!それは私のイサオシですぞ!」「黙れクレニック=サン」「ベイダー=サン、私のうががが」「つべこべ言ってないで早く問題を解決しろコワッパ」
 あと地味にここでベイダー卿と皇帝陛下の微妙な距離感が伺えたのも地味に萌え萌えである。勝手に報告捏造するんだそこ・・・しないとマズい立ち位置だったか・・・的な。


・EP456皆勤賞のウェッジ・アンティリースさんの名字だけとはいえ出てきたのに萌え。


・空中戦がなかなか美事。Xウィングのバレルロール!対艦祭り!!伝統の狭い所飛行を今度はスケルトン空間でやる!!!など、渋めの技がボディブローのように俺の好みを直撃していく。その気になればもっともっと派手な戦い、あるいは撮り方も有り得たとは思うのだが、これはこれで良いぞ。あ、考えたらジェダイ級〜ハン・ソロ/ポー級パイロットいないからその意味で派手なのはダメか。ただし後述するが、同盟軍の資金と人材が不安になってくるのはご愛敬だ。


・「レッド5は欠番だった」「ブルー中隊はEP4に出る予定だったが合成の色味問題で出せずレッド中隊になった(という噂本当なんですかね」などの小ネタに萌え。AT-ATの意外なモロさにビックリしたんですが、アレはむしろこの戦訓を活かして装甲強化したのだろうか。
 しかしUウィング、凄く良い機体なのに、じゃあEP7のBウィング改造兵員輸送機は一体・・・レジスタンス本当に金無いんだ・・・って悲しみを誘うのやめてほしい。金無い物資無いと言えば、同盟軍のXウィングや艦艇がボコスカ喪失するのを観てクッソ不安になったのは俺だけでせうか。わしらの種がー!!数少ないシーマ艦隊のゲルググがエボルブでー!!(違


ポンコツロボットのKさん、なんなんでしょうねアレ。いいキャラだったけどなんとなく「我々二次創作界隈は、ジャージャー・ビンクスを許さない」みたいな怨念を感じる・・・(考えすぎか)。


・SWオタクを名乗れるほど愛着と知識を持たないマンなので、「同盟軍だか反乱軍だか知らないけど」という台詞に心が震える(←
 同盟軍といえば、なんか想像以上に同盟のユルいgdgd軍だったのが意外かつ嬉しかったですね。マジでヤヴィン戦乗り越えるまで全然統率できてなかったのか。あと冷静に考えると「味方内の相互連絡と意思疎通がイマイチだったため、最期の戦闘が泥沼化している」という側面は否定しきれず、マジでヤヴィン戦前ryとめちゃくちゃ萌える。


・そういやモン・カラマリ星人はそれこそヤヴィン後だかEP5後だかに与した人達(こらそこ、「親藩じゃなくて譜代だったんだ」とか言わない。この人達が艦艇集めるのにに力を発揮したんだゾ)って設定だった記憶があるんですが、EP7リブート設定大粛清時にそこも変更されたんでしょうか。それとももしかして肌の色が違う=別星人というか別勢力だったのかしらん。


ドニー・イェン師のボーしばきが最高だったのはさておき、あの微妙なBL要素はどうなんスかね皆さん(皆さん?)


・劇場出る時にオタク勢の「EP4の酒場にいたヤツらが出ていた」という会話が聞こえたんですが、本当なんでせうか&分かんねぇよそんな細かい事・・・。


・どうしても「噂を聞いたか? T-15退役の話」「今更かよ」という会話がEP7ディスに聞こえてしまう・・・(本当はそんなことないただのEP4オマージュなんでしょうけど)。


・二次創作として最強、との誉れも高い本作ですが、考えたらドニー・イェン師が多少フォースの心得がある程度で、あとはシスもジェダイもいないパンピー映画なのが「メアリー・スーなどいない」という礼節的な意味でもよかったのか。だからこそ、これバトルフロントと間違えてねぇか!?というベイダー卿無双も輝く輝く超輝く。アレ最高でしょ。


・と思ったらまさかのレイア姫で衝撃を受ける。嘘だろ、別人・・・本当に別人?まんまじゃねーか・・・!!! アレ本当はクローンか、マザーベース崩壊時に生き残ったメディックじゃねーの!?!?(錯乱