ハーモニーの劇場は

 感想書くのすっかり忘れてましたが、正直忘れて無くても書かなかったというか、映画としてアニメとして、要するに映像メディアとして面白くなかったので・・・。
 今屍者の感想読み返すと「コイツ正気か、すごいガイキチな売国奴じゃないか」って自分で不安になるぐらい擁護してるんですが、要はアフガンとか即身仏演算フランケンとかそういう「わずかとはいえ面白みのある飛び道具はあった」と、まぁそれぐらいはある映画だったわけで、全体・総合が酷くてもそこだけは擁護したいなっていうのは本心なわけです。それがだな、劇モニーは総合的には屍者よりマシなアニメなのに、じゃあ面白いかって言うと全面的につまらない、飛び道具が一個もないって珍しい惨事なわけです。
 ううむ、俺は劇場に「おもしろいもの」、何か普段では目に出来ない物を観に行っているんだ。それがこう、ここまでフラットに・・・フラットに何も無いフィルムを観せられると、屍者ってだいぶマシだったんじゃないか感がよぉ・・・(遠い目)。
 あ、原作レイプ度は屍者と比べるとビックリするぐらい少ないんですが(いや細かく謎い改変はちょくちょくある)、ラストの改変はやっぱ個人的にNGなのと、じゃあ改変してない方はっていうとダラダラ会話劇なわけでどうにもこうにも。押井監督や出崎監督のようなスーパー和姦をやれとは言わんが、どうにかならんかったんかのう。昔どこかで(もしかしたらTLかしらん)「ヘルシングOVAはただのVOMICじゃん」って意見を見かけたんですが、我々(ビッグ主語)はまず屍者で「VOMICの方がマシである」という悲しい真理に目覚めた後、ハーモニーで「VOMICにもダメなのと良いのがある」という壮烈な現実を目の当たりにしたわけですな。ヘルシングOVAがVOMICとしては最強の出来だった(もちろんこの意見を否定し、「アレはVOMICじゃなくてアニメだろう」という文脈に至っても、結局クオリティの高さに異論はないわけだ)からそれと比べるのがアンフェアだとしてもだ。多少色気を出そうとしてやってることが、TLでも非難囂々のカメラグルグル(3Dだから出来る、を3Dだからやらなきゃ損に誤変換した悲劇だ)だしなぁ。冒頭の逃走劇は意外と嫌いじゃないのだが。